2014年 3月の記事一覧
«Prev1Next»
母校、工学院大学建築学科「澤岡研究室」のOB会に行ってきました。
東京、代々木ビレッジで行われ、100人を越えるOB、在学生が集まりました。
懐かしい面々
新しい面々
みんな、それぞれに頑張っています。
キラキラしています。
ここに集まった面々から多くのエネルギーをもらいました!
ワインにパスタ、翌日は飲み過ぎを労って薬膳ラーメン
この麺々からも、多くのエネルギーを☆
WAA ARCHITECTS 小林
現場で目に入った風景
同じものが積み重なり、一つの集合をつくっていました。
積み上げ方のバラツキが、表面の凹凸を生んでいる。
それぞれは同じものだけど、その表情は一つとして同じじゃない。
そんな「まとまり」が、とても単純だけど、とても豊かに見える瞬間。
少し嬉しくなります☆
WAA ARCHITECTS 小林
ここ数日、かなり暖かくなってきましたね。
暖かくなる少し前、栃木県足利市の住宅「T-House」は、北風が吹き荒れる中、基礎コンクリート打設となりました。
職人さんたちは、防寒対策バッチリ!!
寒さと風をもろともせずに、一丸となって「もちあみ」にコンクリートを流し込みます。
おかげで、基礎はとてもよく仕上がりました。
さすがです!
WAA ARCHITECTS 小林
栃木県足利市の住宅「T-House」は基礎工事中です。
基礎の鉄筋の配筋検査をしてきました。
この住宅は、室内の床と屋外の地面の高低差を少しでも少なくしようと考えています。
そのため、基礎はこのように平らな形状
フラットな基礎は施工が難しいですが、管督さん、職人さんが頑張ってくれています!
庭の梅の花は、小さなつぼみをつけていました。
上棟の頃、満開になればいいなぁ☆
WAA ARCHITECTS 小林
埼玉県熊谷市に設計した住宅「S-House<こもれびの家>」が、雑誌に紹介されました。
自分たちのライフスタイルにあった空間にするため、床面積の広さよりも空間の楽しさを考えた住宅です。
書店で見かけたら、是非、お手にとってご覧ください。
30代で建てる群馬の家 vol.5(2014 春・夏号 / Newsline)
WAA ARCHITECTS 小林
«Prev1Next»