2014年 6月の記事一覧
«Prev1Next»
昨年の夏に完成した、群馬県邑楽郡の家「K-House」の完成写真を少しアップしました。
http://waa-a.com/works/architectuer/kby_oura/kby_oura.html
是非ご覧下さい。
写真は、これかも追加して行こうと思っているので、お楽しみに!
WAA ARCHITECTS 小林
栃木県足利市T-Houseの現場打ち合わせの1シーン。
ガルバリウム鋼板の外壁の細かい取り合いを決めるため、板金屋さんを交えてあれこれと検討を重ねました。
奇麗に見えるようにするには、どうしたら良いか?
私が紙にスケッチを書いて、板金屋さんがその場で金属の板を器用にハサミで切って折り曲げて行く。
まるで、ペラペラの紙を扱うかのようです。
私もハサミを借りて試してみましたが、まっすぐに切ることさえ出来ませんでした(^ ^;)
WAA ARCHITECTS 小林
大学の恩師から電話がありました。
母校、工学院大学の研究室の紹介で、活躍しているOBを紹介したいので、写真を送ってほしいとのことでした。
私が在籍した研究室「澤岡研究室」の卒業生は、多方面で活躍している方が多く、その一人に選んで頂いたことは、とても嬉しく思います。
雑誌で紹介されるなど、写真を撮られるのはかなり苦手が、事務所内の沢山の模型たちをバックに写真を撮りました。
正面に映っている青い模型は、現在工事中の群馬県太田市「W-House」の完成模型。
これから建築家を目指す学生たちのやる気に、一役買えたら嬉しいです!
WAA ARCHITECTS 小林
群馬県太田市の住宅「W-House」が上棟しました。
関東は梅雨入りし記録的な雨に見舞われていますが、W-Houseの現場では、雨に降られることはありませんでした。
いったい、どれだけの晴れ男が集まっているのか!
ここまでかなり時間がかかりましたが、みんなの強い想いが天に届いたのかな。
現場管督さんを始め、職人さんたちに感謝です。
姿を表したW-Houseは、田園風景の中にひときわ存在感を放っていました。
WAA ARCHITECTS 小林
以前から気になっていた、SE工法(SE構法)の講習会に行ってきました。
私たちの設計する住宅は木造が多いのですが、この工法を取り入れた方が自由度が高い場合がありそうだと感じていました。
写真は、建築家の難波先生による住宅。(無印良品の家)
この住宅でも取り入れられているようです。
もちろん、メリット、デメリットがありますが、条件が合えば豊かな空間がつくれそう。
楽しみが増えました!
WAA ARCHITECTS 小林
«Prev1Next»