みなさんのお住まいの地域はどんな状況でしたでしょうか。
自然の脅威の前には、人はなすすべがありません。

今回の被害は津波によるものが過半で、
よく言われる建物の耐震性云々は、被害防止に役に立たなかったように思います。

これまでの大地震では、大きな揺れによって
木造住宅の柱が折れて倒壊(要するに耐震性不足)、
といった状況がみられましが、今回はまったく違います。
津波によって土台から上部を根こそぎ持っていかれています。

私の住む埼玉県では、停電が長く続きました。
電気がないと、本当に何もできない!改めて思い知らされました。
幸い我が家はガスコンロなので暖かい夕食をいただけましたが(ろうそくの灯で)
オール電化のご家庭では寒い思いをされたのではないでしょうか。

常々、エネルギー源を電気ひとつに絞っていいものか・・?
と案じながら設計していたので、まさに、そのような事態となってしまいました。

また、いったん停電になると、電化製品の再設定もやっかいですね。
最近の電化製品はほとんどが時計内蔵なので、その設定をしなければなりません。
我が家は『OMソーラー』なのですが、コントローラーが初期設定に戻ってしまい
うっかりして、「冬モード」にし忘れ・・少し寒い思いをしました。

再設定を普段することのない機器については、あせらず、ゆっくり
マニュアルをみながら再設定することをオススメします。

そんなわけで、便利な生活は災害に弱い・・言い古された言葉ですが。
とにかく今は、災害が最小限に抑えられることを願うのみです。