神奈川県立近代美術館-葉山に最近行ってきました。

実は、ついでに行ったのです。身内の結婚披露宴がなんと葉山の一色海岸の海の家で開かれ、その間近にこの美術館があったので、これはいかない手はないなと思って行ったのです。前からそのロケーションの良さに惹かれ、行きたいとは思っていました。
僕はひとつ勘違いをしていて、これを山本理研設計と勘違いをしていたのです。
20130803-IMGP6354.JPG
20130803-IMGP6375.JPG
20130803-IMGP6376.JPG

理研さんのは横須賀美術館なのですよね。この建物は佐藤総合設計の設計でした。
建物の前に立ってもある種の高揚感がなくて、「へ―こんなものか」っと思ってしまった理由はそこにあったようです。
ただ、海沿いの植物を活かしたランドスケープは大変好感が持てました。
石張りの外壁は鎌倉を踏襲しているのでしょうが、石の薄さが軽さしか生み出していなくて、鎌倉にこだわらない方が良かったのではないかと思いました。

一色海岸のすぐ脇なのに、海との親和力には欠ける気はしました。このことはどなたかがどこかで書いていらっしゃいましたが。
中庭と別棟のショップ、レストランの関係はうまくできていると思いました。このレストラン周辺だけが海との関係を明らかに反映しています。

今度は横須賀美術館に行ってみようと思っています。

アトリエラビリンス建築環境設計