こんにちは、林です。

先日は、豊橋市、I様、耐震診断、改装工事の打合せありがとうございました。

さて、新築住宅では、立てる際に瑕疵担保責任保険に入る事が義務付けされていますが、

今年から、増改築・リフォーム工事でも「瑕疵担保責任保険」の加入が行われるようになりました。

と言っても、義務付けではありません。

希望した場合のみ加入する制度になっています。

お客様が中古住宅を購入して改装する場合や、リフォームする際、増改築する際等・・・・

null

色々な条件に合わせて保険を使う事が出来ます。

制度の説明はこっちのほうが詳しいので・・・


中古住宅を購入する時に、買い手が不安に思う事をアンケートした資料があります。

これによると、実に約47%の方が、「劣化に不安を感じる」と応えられています。

この住宅の劣化は、一般の人が外から見るだけでは分かりません。

実は、我々のような専門家でも、ただ見るだけでは、いくら時間を掛けても分かりません。

住まいの本当に重要な部分:柱・梁の状態、壁の中、雨漏れ、湿気がどうなっているか?

を調べるには、実際に小屋裏、床下まで入って調査しなければ分からないのです。

pho_02.jpg

こういった劣化の状態がどうか調べ、お客様に保証する意味でも、

リフォームの瑕疵担保責任保険は今後普及が進んでいくのではないかと考えています。

我々もこういった事を見据え、現在新たな取り組みを進めています。

発表出来るようになり次第、どんどんお伝えして行きますので、もうしばらくお待ちください。