建築条件付き土地の設計とは。。。
投稿日:2014年08月14日木曜日 11時27分18秒
投稿者:アトリエMアーキテクツ カテゴリー: 住まい設計
※写真とは無関係です。
よく電話を受けるのは、建築条件付きの土地ですが、
設計をお願いできますかというお話し。
正直、それは限りなく難しい。
建築条件付きとは、施工業者自身が土地を分譲して、
その建物の施工も、自社でおこなうという条件が、
付いている土地分譲のこと。
デベロッパーを除けば、ハウスメーカーの場合がほとんどです。
土地を探し始めると、結構な割合で目につきます。
なぜ、外部の設計者が入れないかというと、
幾つかの問題点があるからです。
・まず大前提は、外部の設計者が関わることを容認しない。
※これは、自社の施工ということは、
ハウスメーカーである限り、設計・施工がセットということ。
また、大手メーカーであれば、自社の構造システムはクローズで、
外部の設計者には、分からない。
・外部の設計者でも良いという場合は、仕様・素材の問題。
※我々は、様々な資材から、その住まいの予算に応じて、
素材や仕様を設定しますが、それがほぼ限定されてしまうこと。
これは、自社施工の品質・メンテナンスに関わりますので、
当たり前といえば、当たり前。
・設計の前提となる概算予算が立てられない。
※これが一番大きい問題ですが、我々は過去の施工例から、
予算をフィードバックして、概算予算書を組みます。
これが、初めての施工者で、その設計に対するコストが読めない。
といいますか、時として飛んでもない価格が出てきます。
要は、できませんが、やるならこれくらい掛かってしまいます。
それでよければどうぞ・・・というスタンスだからです。
静岡の場合、土地探しが大変で、なかなか新規の土地が出てきません。
やっと見つけて、建物に話が進んでから、
それが建築条件付きでは、もうどうしようもない状況となります。
設計者に依頼するかどうかは、土地取得と共に、
考えておかなければならないのは、
悩ましいところではあります。
私の場合、東京時代のネットワークがあり、
そういう物件を、二度ほど手掛けましたが、
たまたまハウスメーカー上層部との話が通ったということ。
ですから、通常は限りなく難しい・・・となるわけです。
- 記事投稿者情報 ≫ アトリエMアーキテクツ
- この記事へ ≫ お問い合わせ
- この記事のタグ ≫ アトリエMアーキテクツ