「地鎮祭はやった方がいいでしょうか?」と聞かれることがあります。私はやった方がいいと思います。
地鎮祭は「家が厄災も受けず 安全の滞りなく完成し お住まいになってからも 益々 繁栄しますように」土地の神様に祈り お守りいただくようお願いする儀式と 思われていますが(その通りなのですが・・・)私は 先輩から教えてもらった考え方が正しいのではないかと思って 地鎮祭に臨んでいます。
地鎮祭は 単に神様にご加護をお願いするのではなく 「家を計画通り完成させるために自分が全力を尽くすこと」を神様の前で誓い 「全力を尽くしますから 人の力の及ばないことには 力をお貸しください」と神様に祈り 完成するまで「全力を尽くしていること」を神様に見届けていただくようお願いする儀式 という考え方です。(おおげさなので人前では言いませんが)。戦国時代の武将が 出陣前に「鬼神の如き働きを とくと ご照覧あれ!」と神様に誓ったのと同じ?(だから おおげさだって・・) そんな気持ちを持っている(口には出さないけれど)人もいると思って地鎮祭 やってください。
この写真は 地鎮祭で「みんなで力を合わせてがんばるぞ!」と神様に誓っているイメージです。
jitinsai.jpg
注 この写真は 実際の地鎮祭の時 建て主さん・神主さん・工事関係の方々に
  ご協力いただき イメージとして撮影させてもらったもので 普通は ここまで
  やりません(笑)。みなさん ありがとうございました。