震災後2ヶ月以上が経つのに、福島の原発は、予断を許さない状況が続いている。いや、状況が分かるにつれ、事態の深刻さが大きくなっているといっても良いのだろう。事態の収束に向けた作業工程にも、きっと大きな影響が出るに違いない。

そんな中、自分たちが出来ることを、冷静に粛々と遣るしかないのだが、その一つに節電がある。なんでも今年の夏も一段と暑いらしいとの噂が聞こえてくるが、エアコンを全開で使うには、また些か早い気がする。業務用のエアコンは別だが、家庭用の壁掛けエアコンを使っている家庭では、エアコンのコンセントを抜いている家も多いだろう。(勿論、私も抜いている)

一昔前のエアコンならば、使っていないときでもエアコン本体の潤滑オイルのために、通電しておくことが好ましかったのだが、今のエアコンはそんなことはない。せいぜい、使いたい前日ぐらいにコンセントを差せば、ぜんぜん問題はない。これは引越しをしたことがある方なら、冷蔵庫で同じような経験をしたことがある筈。つまり冷やすために用いられている冷媒ガスの関係なのだ。

一年のうち、冷暖房にエアコンを利用されている方でも、約半年は使っていないと仮定した場合、コンセントを差したままの状況だと、半年間はただ待機電源を使い続けているだけの状況となり、この金額でおよそ150円から200円程度といわれている。これ、一台につきの話だから、家に4台エアコンがある家は、600円から800円と言うことになる。

コンセントを抜いておくだけで節約できるのだから、抜いておくに越したことは無い。ただ一つだけ言えるとすれば、抜いただけのコンセントが、ダラ~~~ンと垂れ下がっている様は、なんとなくだらしない。これは何とかなら無いのか? と思って探してみたら、やっぱり有った! こんな物が。

エアコン用スイッチ付きコンセント
そうそう、これだよこれ!
こんなふうにスイッチでON OFF出来れば、抜いたコンセントがだらしなく垂れ下がることも無いし、第一、スイッチの入り切りがスマート。

値段を調べてみると、一つあたり約2000円(プレート別)。
今までのコンセントが約500円(プレート別)ぐらいだから、1500円ほどは高いことになる。それでも待機電源をキチンと節約することが出来、尚且つ見た目も綺麗ならば、家の新築費用全体から見れば、この金額は高くない。

計画中の家に提案してみよう。

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。