2015年 6月の記事一覧
«Prev1Next»
まもなく竣工一年の狭小スキップフロア住宅。雑誌の取材で久々にお伺いしました。
リビングから見上げ。ルーフテラスにグリーンが入ってとても良い感じです。トマトやキュウリなど、プチ家庭菜園にもなっています。
限られた空間を最大限に生かして、うまく住んで頂いているお施主さまの住みこなし力に感謝。まだまだ色々な計画があるとのことで、この家がどうなっていくか成長が楽しみです。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
土地探しの段階からご相談頂いているお施主さまより、ちょっと変だが格安の物件を見つけたとのご連絡を頂き、現地調査に行ってきました。
周りを建物に囲まれた三角形敷地+旗竿のなかなか癖の強い敷地。設計する側としては非常に想像力が掻き立てられる立地条件ですが、実際にお住まいになるお施主さまにとっては、やはりできれば四角い敷地のほうが都合が良い。今回は断念して、また新たな物件を検討することになりました。(でもちょっと残念)
奈良市富雄の戸建リノベも完成。引渡しを行いました。事務所史上最もローコストな案件で心配しましたが、工務店にも協力頂き、何とか『やれば出来る』仕上がりになりました。お施主さまにもお喜び頂けて一安心。
LDK。色々手を入れたい気持ちをぐっと抑えて、既存のサンウェーブ製キッチンの扉と水栓だけ取り替えています。床はもちろん(?)杉足場板。入口建具は枠をそのままに障子だけ作り直しました。
古い戸建をリノベーションしてレトロな雰囲気の住まいにしたい、というご相談はたくさん頂くのですが、具体的な検討を進めるにつれて、お施主さまが現代の 水準と比べて貧弱な耐震性や断熱性、気密性、防音性や設備の性能に不安を感じたり、部屋数が多いことや外観・屋根・外構を含めて計画する必要性からハイコ ストになったり、という理由でなかなか実現に至りません。しかし今回は賃貸向けの物件なので、あまりシビアな性能は必要なく、逆に思い切ったデザインに注 力することができました。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
堺のマンションリノベーションも無事完成しました。
建具で大きなLDKを仕切れる間取です。界壁・天井は構造体のコンクリートをそのまま露出していますが、築年数が浅いので思ったより綺麗な仕上がりになりました。
現在床のパインフローリングは無塗装の状態ですが、これからお施主さまが塗装する予定。細かい部分の塗装やマスキングがなかなか大変そうですが、出来上がりが楽しみです。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
少し前になりますが、天王寺区のマンションリノベーションが無事完成しました。特殊な設計は行っていませんが、全体的に既製品と製作品を混在させながら、ナチュラルなテイストにまとめています。
上写真:キッチンカウンターや棚は現場製作。キッチン本体とカップボードは既製品。
寝室。収納折戸は既製品。入口ドアと突き出し窓は現場製作。床も精度の高い幅広積層フローリング。
最近はメーカーの努力で、既製品でもデザイン的に何とか折り合いがつく商品が増えてきています。我々設計者も設計の研鑽を積むと共に、絶えず新商品に目を光らす必要がありますね。
お施主さまコダワリのレバーハンドル。デザインはジャスパー=モリソン。これに合せて家中の金物をアルミ色に統一しています。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
たいへん手前味噌ですが、先日撮影して頂いた事務所の写真をホームページにアップしました。例によって下手セルフ工事ですが、プロが撮ると何だかすごく良いものが出来たような気がするので不思議です。モデルも3倍増し。(表示されない方はブラウザの更新ボタンを押して下さい)
«Prev1Next»