2014年 8月の記事一覧
«Prev1Next»
オフィスビルの一棟リノベーション。外壁の検討のために、新築時の手書き図面から平面図と立面図を切り抜いて模型に立ち上げてみました。江戸時代以前の木 造建築では側面を描いた図を切り抜いて立体的な「起こし絵」を作って設計していたそうですが、何となくそういう雰囲気ですね。図面を描いた人も、こういう 使い方をされるとは思わなかっただろうなぁ。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
台風が迫り来る中、弊所設計のCafe Franz Kafkaで行われた「ひまわり音楽界の夜」にお邪魔しました。
山村誠一さん(スティール・パン)、大塚雄一さん(ボタンアコーディオン)+黒田かなでさん(バイオリン)というかなり変則的な 編成のバンドは、3人で合わせるのは当日が初めてとはとても思えない息の合った演奏で、しかもそれぞれの個性が存分に発揮された素晴らしいライブでした。
カリブ海から環太平洋の音楽、さらに日本、さらにヨーロッパ、と世界中を旅するが如きセットリストは、まさに旅行かばんのコンセ プトで設計したCafe Franz Kafkaそのもの。空間との相性もばっちりでした。そして演奏者の皆様から「ここは乾いた残響感がとても良い」とのお言葉を頂き、設計者感激。町屋の高 い天井への拡がりと、壁面をカバーしている大きなカーテンへの吸音がとても良い効果をもたらしている様子ですね。
Cafe Franz Kafkaでは来月もライブの予定があるそうです。Check it out !!
尼崎市から新築マンションのお問い合わせを頂き、現地調査と打合せに行ってきました。旧市街の曲がりくねった先にある敷地は国によって「重点的に改善すべ き密集市街地」に指定されており、かなり厳しい役所協議が予想されます。デザインよりまずは法的にどのぐらいの大きさの建物が建つのか、の検討が必要で す。
人々の営みが感じられる街並み。あんまりお隣をのぞくと怒られます。
『何か用かにゃー。』
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
旭区のスキップフロア住宅。オープンハウスを行いました。限られた時間でしたがお施主さま、建築家の方々、学生・・・と約40名ほどの方にご来場頂き大盛況でした。皆様本当にありがとうございました。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
泉北ニュータウン。リノベーション前提で購入予定のマンションの部屋をお施主様と一緒に拝見しました。まだ現在の入居者さんが住んでおられるので事前に気になる箇所をピックアップして手短に。
壁紙やフローリングを貼りかえる、ミラーキャビネットを入れ替える、といった修繕リフォームなら事前の下調べは不要ですが、本格的なリノベーションを行お うとするほど、構造(柱梁の位置や大きさ、スラブの上がり下がり)や設備(給排水・ガス・換気・空調・電気の配管配線)の見えない箇所を把握しておくこと が重要になります。
今回も現況図からおよその構造と設備配管ルートを想定していましたが、その通りだったところもあり、予想が外れていた箇所もあり。計画に大きく響くような問題はなかったので予定どおり進めることができそうです。
山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
«Prev1Next»